2008/11/26
裁判員制度 賛成?反対?シール投票 さいたま市&蕨市
「全国シール投票の会」の呼びかけに答えて、さいたま市と蕨市で「裁判員制度 賛成?反対?シール投票」を行いました。投票は、(裁判員制度に)賛成、反対、わからないの3つの部分に区分けされた(一枚の)投票ボードを街頭に設置し、通りかかる市民にボードに丸いシールを貼ってもらいました。以下、報告です。
-----------------------------------------------------
11月20日(木) 午後2:00~4:00
場所 JR浦和駅西口
賛成 54(17%)
反対 220(70%)
どちらでもない 41(13%)
計 315
参加スタッフは、5名。
裁判員制度施行予定が来年5月という差し迫った期日、誰もが無関係ではないためか、通行者の反応は意外と良好でした。
『賛成』の意見としては、「反対票が多いから」という(くだらない)理由もあれば、廃止ではなく延期を求める立場としての共産党の票など、激しく二極化していました。
『反対』の意見としては、「他人を裁くなんて怖くてできない」「守秘義務と言っても、家族には話さざるを得ない」といった考えが中心でした。
『どちらでもない』の意見としては、「聞いたこともない」というおじいさんが一人。そのほかは、「制度をよく知らないのでなんとも言い難い」という考えが大半だったと思います。
おかげさまで、久しぶりに300票越えの快挙を達成しました。(きょん)
-----------------------------------------
11月26日(水) 午後2:00~4:00
場所 JR蕨駅西口
賛成 47(28%)
反対 93(56%)
どちらでもない 26(16%)
計 166
参加スタッフは、6名でした。
シール投票は、浦和と比べると、制度をあまり知らない人が多く、また自信を持って「賛成」に投票するひとも多くいました。
はじめのうちは「賛成」がリードしていて、どうなることかと思いましたが、次第に逆転し、反対票が多くなってほっとしました。中学生や高校生は、ほとんどが「賛成」でした。学校教育の影響でしょうか。人通りもそれほど多くない中、150名以上の方に投票してもらい、結果が出せてよかったと思います。(榎)
-------------------------------------------------
全国シール投票の会統一実施期間は2008年11月9日(日)~11月30日(日)です。
全国の投票結果は、政府、国会、最高裁判所、そして日本弁護士連合会に届けられます。全国投票の詳細は下記のウエブサイトをご覧ください。
http://saibt.exblog.jp/