スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広瀬立成(たちしげ)講演会

10月4日(日) さくらめいと(籠原)

物質の総量というのは、焼却しようが蒸発しようが変わらない。物理の当たり前の法則だ。燃やして出た有害物質は、どこにいってしまうのか。
物理学者である広瀬立成さんの話を聞くほどに、彩の国資源循環工場で行われている焼却が、有害物質を周囲に撒き散らしていることがよくわかる。
環境エンジンということばを使って、資源を取り込み排出する循環を説いた。その中でも特に廃棄が重要だという。
そこで東京都町田市で、実践してきたリサイクル活動を紹介した。市民、行政、企業を巻き込んで喧々諤々、環境について議論してきた。その活動は学者に似つかわしくないようで、ここまでするのが学者だと実感した。

スポンサーサイト

裁判員制度って何?


市民による学習サークル「わらび塾」9月勉強会

 自ら学び、自ら行動し、市民によるまちづくりを目指す学習サークル「わらび塾」の勉強会を9月27日、蕨市民会館で行った。
 今回は、「裁判員制度って何?」というテーマで、立石雅彦弁護士(埼玉弁護士会副会長)をお招きし、来年5月21日よりはじまる予定の裁判員制度について、初心者向けに分かりやすくお話いただいた。少人数ということもあり、わからないことがあれば、その場で質問してもらうようにしたところ、素朴で鋭いものから、選ばれた場合の具体的対処法まで、いろいろな質問が飛び出し、盛り上がりをみせた。

 蕨市(人口約68,000人)においては、10月15日までに市の選挙管理委員会において抽選が行われ、165人が候補者として選ばれ名簿が作成される。参加者から「そんなに選ばれるのか」という声も上がった。


 「わらび塾」次回の勉強会は11月を予定しており、内容はただいま検討中です。興味のある方は、市民じゃ~なる・榎本までお願いします。

******************************************************
 この勉強会に先立ち、蕨市議会に対し、裁判員制度は問題があるので市議会として国に対して意見書を出すよう陳情しました。9月議会の総務常任委員会で扱われ、共産のみが賛成しましたが、民主・公明・保守系が反対し否決されました。

その陳情書を以下に掲載します。



 蕨市議会議長
 岡田栄次 様
 
市民に大きな負担を強い、短期間の裁判による冤罪も懸念されるなど問題の多い裁判員制度の2009年5月21日施行予定を延期するよう、国に意見書を提出するよう求める陳情書

 要旨
 問題の多い裁判員制度の開始を延期するよう、地方から声をあげるため、国に対し意見書を提出するよう求める。

 理由
 2004年5月21日に成立し、2009年5月21日より施行される裁判員制度には非常に多くの問題点がある。
 まず、裁判員に選ばれた市民の負担が非常に大きい。対象となるのが死刑または無期懲役・禁固となる事件であるため、残忍な写真・証拠を見ることとなり精神的なダメージが大きく、また守秘義務があり内容を漏らすと「六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金」が科せられ、生涯、口外することが許されない。また正当な理由がなく出廷しなければ10万円以下の過料に処され、辞退理由も限定されている。「わたしは人を裁くことが出来ない」と考える市民を、強制的に裁判に参加させることになる。
 また、公判前整理手続として、裁判官、検察官、弁護人が非公開で協議し証拠や争点があらかじめ絞られてしまい、裁判員はすでにできた筋書きにお墨付きを与えるだけになるのではないかと懸念され、裁判が従来に比べてあまりに短期間に終わるため、冤罪が多く生まれるのではないかという声もある。
 各種の世論調査でも「参加したくない」もしくは「参加に消極的」という意見が多数を占めている。しかしながら制度が開始されれば、蕨市においても少なからぬ市民が、自らの意志に反して、多大に負担を強いる裁判に、参加せざるをえなくなる。
 このように多くの問題がある裁判員制度の来年5月21日からの開始の延期を求める意見書を、蕨市議会から国に提出するよう陳情いたします。

プロフィール

市民じゃ~なる編集部

Author:市民じゃ~なる編集部
「平和・人権・自治と共生をめざす草の根ジャーナリズム」。地域の草の根として発信するミニコミメディアの編集部のblogです。
メール:osanai@jca.apc.org
TEL 048-834-1232
FAX 048-833-6861
郵便振込:00150-2-144707
(名義:市民じゃ~なる)
〒330-0061
さいたま市浦和区常盤3-18-20-803

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。